
下から目線

目に見えるモノ、見えないモノを、下から見上げナナメに解釈。

次の旅プロジェクトを計画中でございます!

レジャー 写真 日本を旅して

こんにちは!nok298です。

ブログに対してニートになっておりますが、それでも頑張って生きております。

 

さて、今回は…

新しい旅の内容を発表したいと思います!

 

 

\ヒュー!パチパチ!/

 

前回プロジェクトの反省

 

昨年夏にこのブログで実施した「ニッポンのサイハテ」プロジェクト。

思い返すと、あれは色んな意味で大変なプロジェクトでした…。

_DSC2384

 

f:id:nok298:20170226105159j:plain

 

f:id:nok298:20170226105037j:plain

 

東京を出発して、日本の最北端、北海道の宗谷岬へと到達した旅。

北海道・東日本パスを使って普通・快速列車のゆったりした旅を予定していたはずが

疲れて移動時間=睡眠時間になってしまっていました!

 

\JR北海道の線路が台風直撃で壊れたときだったね/ 

 \nokのテンションが異常に高くなって、怪文書を投稿してたやつか。もしかしてキメてたん?/ 

 

 

そのプロジェクトの反省点を幾つかあげるとすれば…

  • 普通列車乗り放題の切符を使ったにも関わらず、ショートカットのために特急列車を何度か使ってワープしてしまった!→交通費があああぁぁぁぁああ!!!!
  • 観光地観光にご当地グルメはつきもの、なーんて思って色々食べて楽しんでました…→食費ぐぁぁぁああああああ!!!!
  • できるだけ旅行費は抑えようとしていたが、かかった費用を計算したところ約9万円に!月々節約してはいますが、未だにプロジェクトの負債が残っています!!→あああああああああっっっああああ!!!

要約すると金がかかったのです!!

 

\要約以外いらねえよ/

 

まあ…その他にも、場合によっては高速バスを使うのもアリとか、旅するのにメモ帳は必須とか色んなことを学べたわけですが…

今回はそれを踏まえつつ、乗り放題切符を使った新しいプロジェクトを立ち上げることにしました!

 

\ほーん/  \…で?/

 

 

次なる旅は 

 

新しく立ち上げる旅のテーマは…路面電車を追いかけて」です!

 

 

\…は?/

\うわぁ…/

\鉄ヲタかよ、ないわ…/

 

し、仕方ないじゃないですか!

鉄道を好きになると、定期的に鉄分補給しないと死んじゃうんですよ!!!

twitterとかを騒がせるような迷惑行為は絶対にしません!

練乳せんべいよりも固く誓います!!

 

 

 

\うわぁ…/ \鉄オタほど嫌いな人間はいないわ…/

 \信憑性ゼロだわ…ニュースゼロ案件だわ…/

 

ううう…僕のメンタルはケバブ肉じゃないんだぞ…削ぎ放題じゃないんだぞ…!

 

\というか、なんで路面電車なの?/

 

 

旅の要約

 

はい、

なぜ路面電車かというとですね、(グスン)…路面電車って、各地方の主要都市を古くから支えてきた存在なのです。

だからこそ路線それぞれに深い歴史があり、

歴史の中で生まれた強い特色すなわちアイデンティティがあるわけです!

 

 路面電車は滅多に見られない希少な存在と思われがちなのですが、日本にだって運行する会社は19社もあるんです!

それぞれの個性で勝負したら、普通の鉄道なんてあっさり負けてしまいますよ!

ぐはは!

 

 

…今回はそんな路面電車を巡る旅にしたいと思い起案しました!

 

巡る予定の路面電車は、多分こんな感じになると思われます!

旅の途中で急遽変更することもあるので「多分」ですが…

 

 

 

そして、この旅プロジェクトのタイトルは…!!

 \さっきのがタイトルじゃないのかよ/

 

 

……………………

「あのイロに続け」

です!

f:id:nok298:20170225151204j:plain

 

特色ある路面電車の数々、

そこから見えてくる地域との密接な関わり、

それらの「イロ」を追いかけていくような旅にしたいと思っています!

 

  \こんなクソ雑魚ブログしか書けない奴にできるわけがない/

\きたない字だな/

 

 

計画の進行状況

…おほん!

計画では、東京から東海道本線に沿って、京都・岡山・広島・愛媛・高知などなどを巡っていく旅になっています!

旅で使う切符は、かの有名な「青春18きっぷ」!

前プロジェクトで使った「北海道・東日本パス」と比べると、使い方に多少制約があるので注意して使わなければ…!

f:id:nok298:20170225152233j:plain

 

 計画は最終調整の段階に入っているので、もうすぐ行動に移せる…はずでございます!

 

 もしお暇がありましたら、皆様の頭のニューラルネットで電気パルスに変換しておいて「短期記憶」のヘッドを追加していただけたら、と願います。

 

ではまた!

 

 

 <参考文献>

1.wikipedia,「日本の路面電車一覧」,

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の路面電車一覧