
下から目線

目に見えるモノ、見えないモノを、下から見上げナナメに解釈。

かわいさにワッ!と近づく、今だけのサンシャイン水族館へ!(1)

秋も深まり、冷たい空気と長い夜に包まれる季節になりました。

この時期になると布団にくるまって寝るのが楽しくて仕方ない、

nok298です。

f:id:nok298:20161025132555j:plain

さて今回は、東京の池袋にある「サンシャイン水族館」に

今だけのイベントを求めてやってきました!

(1)の方では、かわいい生き物を間近に見れる「マヂカワペンペリガーデン」にフォーカスします!

 

サンシャイン水族館は数ヶ月前にブログで書いていましたが、

 

nok298-1.hatenablog.com

今は10月。サンシャイン水族館でもハロウィンイベントを開催する時期なのです!

 さらに今年は「ホラー水族館」なる前代未聞の試みも開催するとのこと!

 

仮装とかハロウィンっぽいこと一度もしたことないけど、少しでもハロウィンを味わっておきたいなぁ…

と思い立ち行ってみることにしました!

お時間ありましたら、どうぞお付き合いくださいな。

 

 

※撮影許可を取っていない方の顔が写真の中に特定できるほどはっきり写っている場合は、顔をぼかす加工を施しています。不快に感じる方もいらっしゃると思いますが、ご了承下さい。
※写真は、日中の明るさの室内で、画面の明るさを中間に設定した場合を想定して編集しました。暗くて見づらい場合は適宜画面の明るさ調節をお願い致します。
 写真数:39枚

 

サンシャイン水族館のリンクはこちらです!

サンシャイン水族館 | トップページ

 

 

ハロウィンに染まる、サンシャイン水族館

運がいいことに、比較的空いている平日にいくことが出来ました!

 

まずはサンシャイン水族館の常設展示の方から見ていきましょう。

常設展示にもハロウィンに合わせた装飾がされていて、通常時とはまた違った楽しさがありました! 

 

 館内のスポットライトの一部がハロウィンになってたり…

f:id:nok298:20161025105320j:plain

かぼちゃの水槽?!があったり…

f:id:nok298:20161025105316j:plain

 

水槽の中を見ても、ハロウィン気分を盛り上げてくれるデコレーションがちらほらと。

f:id:nok298:20161025105317j:plain

f:id:nok298:20161025132451j:plain

f:id:nok298:20161025132600j:plain

 

水槽の中で行われるショーも、この時期だけはハロウィン仕様!

フィンがかぼちゃ柄になっていたり(スタッフさんの手作りなのだそう)

f:id:nok298:20161025110730j:plain

 エイの餌であるイカをキャンディ型に作り込んだり(これもスタッフさんの手作りで、一つ作るのに1時間かかるそうです!)

f:id:nok298:20161025110728j:plain

 オバケのまわりに魚を集めてみたりと、ハロウィンならではの演出がとても楽しかったです!

f:id:nok298:20161025110734j:plain

すると…

オバケに集まってる魚を見てください!体の色が少し赤くなっているのがお分かりいただけますか?これは深くて暗い海の中で天敵から見えにくくするための…

 

 暗いところだと赤色が黒ずんで見えにくくなる「プルキンエ現象」のことですかね。

 

演出を上手く使って生き物の説明をこなしてる、すごい…!!

 

f:id:nok298:20161025110731j:plain

f:id:nok298:20161025110733j:plain

 

もちろん、ハロウィン意外の展示もとても楽しかったです!

サンシャイン水族館だと絵になる写真がたくさん撮れるので、個人的に大好きです。

f:id:nok298:20161025105322j:plain

 

f:id:nok298:20161025110736j:plain

 

 

f:id:nok298:20161025132554j:plain

 

f:id:nok298:20161025132557j:plain

 

 

f:id:nok298:20161025132604j:plain

 

f:id:nok298:20161025132607j:plain

 

f:id:nok298:20161025132603j:plain

 

 

マヂカワペンペリガーデン

サンシャインシティ |「マヂカワペンペリガーデン」期間限定オープン!

 愛くるしい姿でサンシャイン水族館のアイドルとなっているカワウソ、ペンギン、ペリカン

そんな彼らのかわいさをもっと近くで見てみたい!という願いが叶えられるのが「マヂカワペンペリガーデン」

名前がどういう意味なのか一瞬迷いますが、「間近」と「マジカワイイ」をかけ合わせたネーミングのようです!

 

カワウソたちの展示スペースがリニューアル工事の真っ只中なので、水族館屋上に場所を移して飼育しています。

本来の展示スペースの工事が終わるまでの期間限定展示(〜2017/3/5)なので、今のうちに目に焼き付けておかなくては!

 

f:id:nok298:20161025132455j:plain

 

水族館の本館を奥へと進んでいくと、出口へ向かう階段が見えてきます。

下へ行くと出口になっちゃうので、まだガマン。

屋上へと向かいましょう!

 

f:id:nok298:20161025132456j:plain

 

f:id:nok298:20161028124841j:plain

屋上というだけあって、かなり開放的です。

プランターが多く置かれており、名前通り「ガーデン」を連想させますね!

f:id:nok298:20161025132501j:plain

 

なにもなかった屋上に作った仮説展示であるため、普通の展示と違って飾りっ気がなく非常にシンプル

スタッフさんが汗水たらしてこれらを作っていた事を考えると、生き物への愛を感じますね…。

 

f:id:nok298:20161025132520j:plain

 

f:id:nok298:20161025132500j:plain

 

f:id:nok298:20161025132519j:plain

確かに、生き物までの距離が近い!

 

ペリカンにも、アクリル板越しに数cmまで近づくことが出来ます!

眼力すっごい…。

f:id:nok298:20161025132525j:plain

木の柵になっている場所もあり、間からペリカンが顔を出してきたりすることもあります!

f:id:nok298:20161025132528j:plain

 

マヂカワペンペリガーデンの中でも人が絶えなかったのが、カワウソ。

熱心なファンの方々がずーっとカメラを構えて展示から離れなかったので、僕もその中に混じって撮ってみることにしました。

f:id:nok298:20161025132524j:plain

f:id:nok298:20161025132526j:plain

f:id:nok298:20161025132527j:plain

f:id:nok298:20161025132536j:plain

カワウソたちは動きが素早く、可愛い仕草をカメラに収めるのがかなり難しい!

40回くらいシャッターを切ったのに、いい写真が10枚も撮れなかった…。

だからこそ熱中してしまうファンの方の気持ちがよくわかります。

 

 

奥の方にはペンギンがいます。一番広いスペースを取っていますが、こんなに何羽もいると狭そうですね(笑)。

f:id:nok298:20161025132502j:plain

 

f:id:nok298:20161025132508j:plain

 

f:id:nok298:20161025132506j:plain

 

マヂカワペンペリガーデンでは、生き物をより身近に感じられるようなイベントもやっています!

 

例えば、ペンギンたち総出で通路を歩く「ペンギンよちよちパレード

f:id:nok298:20161025132517j:plain

f:id:nok298:20161025132513j:plain

 

 大きなペリカンがスタッフの方と一緒に歩く「ペリカンぺたぺたウォーキング」があります!

本当は「カワウソとことこグリーティング」もあったのですが、残念なことに見逃してしまいました。

無念…。

f:id:nok298:20161025132531j:plain

 

あっ、そうだ(唐突)

 

マヂカワペンペリガーデンが終わった後にオープンする、リニューアルした展示についても載せておかなきゃ!

www.sunshinecity.co.jp

来年春に展示スペースのリニューアル工事が完了すれば、水族館の常識を覆す展示が始まります。

それが「天空のオアシス 第2章」!!

f:id:nok298:20161028134832p:plain

引用源:

http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/aqua_renewal-chapter2/#

 今のサンシャイン水族館をプロデュースした中村 元さんがもう一度、この水族館に革命をもたらします。

 

頭上まで伸びる大きな水槽、

草原に暮らすペンギン、

世界初の展示と共に、サンシャイン水族館の、次の物語が始まります…!!!!

 

f:id:nok298:20161028134835p:plain

引用源:

http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/aqua_renewal-chapter2/#

 

話を盛りすぎ…?まあでも、期待しておかない訳にはいきません!

Webスペシャルコンテンツの匠におまかせ!もおすすめです。

 

 

さて、写真が多すぎるとページが重たくなってしまうので(と言いながら既に重たい)今回はここまで。

 

ホラー水族館と夜景を見てみたい方は、このまま(2)を御覧ください! 

nok298-1.hatenablog.com

 

 

 

 

 <参考文献>

[1]サンシャイン水族館,「イベント情報 『マヂカワペンペリガーデン』期間限定オープン!」,http://www.sunshinecity.co.jp/event/e1256.html?from=aqua

 

[2]サンシャイン水族館,「マリンガーデンリニューアルオープン 特設サイト」,http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/aqua_renewal-chapter2/#