
下から目線

目に見えるモノ、見えないモノを、下から見上げナナメに解釈。

6日目 /ニッポンのサイハテへ

レジャー 写真 日本を旅して

f:id:nok298:20160814215936j:plain

こんにちは!nok298です。

 

「ニッポンのサイハテ」projectは6日目に入りました!

北海道・東日本パスの有効期間は7日間。この旅も終盤ですね…!

 

 

1日ごとに更新するブログの文章が、日に日に長くなっていってるような…?

まぁいっか!

 

今回は、北海道に別れを告げ、本州を日本海側から南下して行きたいと思います!

 

 

昨日の進捗状況

 昨日までの進捗状況がこちら。

 

  • 札幌駅を出発し、8時間ほどかけて函館まで到達した。
  • 函館で夜景を撮りたいと思っていたところ、突然の小雨。 

nok298-1.hatenablog.com

 

 

 それでは、昨日の深夜と、今日の様子について載せていきたいと思います!

 

 函館の夜は雨に濡れ

昨日の夕方頃、函館駅に到着しました!

f:id:nok298:20160915175812j:image

今回はビジネスホテルを予約しておいたので、大きな荷物を部屋に置いてから、函館の街へと繰り出すことに。

 

f:id:nok298:20160915180056j:image

横断歩道に、不思議なギザギザが!

車が上を通るたび、「フォン!」と軽快な音を立てていたので、歩行者に車の存在を知らせるのが目的のようです。

f:id:nok298:20160915162443j:image 

f:id:nok298:20160915183219j:image

札幌と同じく、函館にも市営路面電車が走っています。

路面電車に乗って、まずは"100万ドルの夜景"とも称される、函館山からの夜景を見に! 

334.co.jp

しかしロープウェイ乗り場に着いた頃に、パラパラと小雨が…。

 

でも登ることにしました。

f:id:nok298:20160915180914j:image

おお!ロープウェイで登ってる途中に見える夜景も、綺麗ですねぇ!!

f:id:nok298:20160915180932j:image 

ん?

f:id:nok298:20160915181917j:image

f:id:nok298:20160915181932j:image

夜景はおろか、展望台の全体像すらつかめないほどの雲が…。

もう笑うしかない(笑)。

またいつか、リベンジに来たいと思います!

 

小雨が降ってしまったのが残念ですが、雨は悪いことばかりするわけではないようです。

f:id:nok298:20160915183950j:image

f:id:nok298:20160915184003j:image

f:id:nok298:20160915184023j:image

雨に濡れた函館の街も、また格別ですね!

 

f:id:nok298:20160915182225j:image

「ここのハンバーガーが、日本一うまい!」と聞いたので、やって来たのが「ラッキーピエロ」というローカルハンバーガーチェーン店。

f:id:nok298:20160915182247j:image

確かに、噂に違わぬ美味しさでした!

 

f:id:nok298:20160915183014j:image

ふれあいイカ広場。イカを模したオブジェが印象的!

 でも夜遅くになってしまったので、この日はホテルへと戻りました。

 

函館朝市へ!

おはようございます!

今日は函館にしかない「朝」を楽しみたいと思います!

 

「朝」って何?

それは、函館朝市です!

www.hakodate-asaichi.com

f:id:nok298:20160915185139j:image

f:id:nok298:20160915185147j:imagef:id:nok298:20160915185204j:image

f:id:nok298:20160915190919j:image

f:id:nok298:20160915191429j:image

 

まず最初に、函館朝市にしかない奇抜な丼をいただきます!

f:id:nok298:20160915185243j:image

一花亭 たびじの「活イカ踊り丼」です。

f:id:nok298:20160915185443j:image

イカの頭が中央を陣取る、独特のフォーメーション。

しかし!

イカの足に醤油をかけると、醤油の中のナトリウムでイカの細胞が

…どうなるんだっけ…?

 

まぁそんなこんなで、死んでるはずのイカが踊りだすという"初見殺し丼"なのであります!

食べると、中華料理の「えびせん」が如く足の吸盤が口の中にひっついてきます。

とても美味しかったです!

 

 

f:id:nok298:20160915190645j:image

f:id:nok298:20160915190019j:image

こちらはイカの釣り堀です。

えんぺらのところに針を引っ掛けて釣り上げると、その場で刺身にしてもらえます!

f:id:nok298:20160915190253j:image

(なんかテレビカメラが来てますね。)

ちなみに水槽の中に手を入れないように注意してるのは、あの松野兄弟です。

f:id:nok298:20160915190242j:image

 

 

f:id:nok298:20160915191032j:image

バケツいっぱいのイクラ…。

「これ、全部でいくら?」と聞いたら「全部がいくらだよ。」と返されそうです。(お後がよろしいようで)

 

本州へ帰還

f:id:nok298:20160915191753j:image

函館駅から東に続く大きな通りを、15分ほど歩くと函館山を望む海が見られました。

 

これから北海道を出て本州へと戻ります。

…色々トラブルはあったけれど、やっぱり、

f:id:nok298:20160915192059j:imagef:id:nok298:20160915192215j:image

北海道はとっても楽しかったです!

 

f:id:nok298:20160915192216j:image

f:id:nok298:20160915192314j:image

それでは、また会う日まで!

 

f:id:nok298:20160915192354j:image

(さよなら、なんだよなぁ…)

f:id:nok298:20160915192429j:image

5日間ありがとう!北海道!!

 

 

次は、新青森〜。

f:id:nok298:20160915192528j:image

f:id:nok298:20160915192534j:image

13:50。

本州へと戻って来ました。ここから日本海側を通って帰京したいと思うので、まずは秋田駅を目指して進みます!

 

次は、弘前〜。

f:id:nok298:20160915192834j:image

f:id:nok298:20160915192917j:image

ここで秋田行きへと乗り換えます。

 

 f:id:nok298:20160915193407j:image

f:id:nok298:20160915193436j:image

それにしても、奥羽本線の車窓は美しいです!

映画のような光景が目の前に広がります。

 

次は、秋田〜。

 f:id:nok298:20160915193230j:image

青森県から秋田県へ入り、秋田県へと到着!

f:id:nok298:20160915193351j:image

f:id:nok298:20160915193650j:image

SLの模型が!しかもデカイ!

秋田にある鉄道工場で作られたSLを紹介しているとのこと。

 

少しだけではありますが、駅前も散策します。

f:id:nok298:20160915193912j:image

f:id:nok298:20160915193916j:image

あれ、気づかないうちに夕方になっていました。

 

秋田で夜を過ごしてもいいのですが、今日は羽越本線に乗ってもう少し南下しようとおもいます。

f:id:nok298:20160915194212j:image

 

次は、酒田〜。

 f:id:nok298:20160915201804j:image

f:id:nok298:20160915201807j:image

酒田駅に到着です!

ここからまた普通列車に乗り換えて南下します。

f:id:nok298:20160915202007j:image

 

 

終点ではありませんが、三瀬駅で下車します。

三瀬駅から「つるおかユースホステル」というホテルに行き、そこで夜を過ごしたいと思います。

 

なので、本日はこの辺りで終了とさせていただきます。

 

最後まで見ていただき、本当にありがとうございます!

 

続きはコチラ!!!!!

 

nok298-1.hatenablog.com