
下から目線

目に見えるモノ、見えないモノを、下から見上げナナメに解釈。

5日目 /ニッポンのサイハテへ

レジャー 写真 日本を旅して

f:id:nok298:20160814215936j:plain

こんにちは!nok298です。

 

「ニッポンのサイハテ」projectも、今日で5日目に入りました!

 

昨日、悲願であった「ニッポンのサイハテ」に到達することができ、このプロジェクトの目標が遂に達成されました!

 

 

なら後は直帰するだけ?

いえいえ、北海道・東日本パスの有効期限は7日間。それに、行きたい場所はまだあります。

残る3日を、無駄になんてできません!

 

今日は、北海道を代表する観光都市「函館」を目指そうと思います!

 

 

昨日の進捗状況

 昨日までの進捗状況はこちら。

nok298-1.hatenablog.com

 

それでは、昨日の深夜と、今日の様子について載せていきたいと思います!

 

北海道、二大都市縦断!

f:id:nok298:20160914204726j:image

 旭川を出発し、岩見沢へと到着しました!

f:id:nok298:20160914204730j:image

ホームに馬車の像があったのですが、一体どんな意味が込められているのでしょうか…。

 

そして23:15。

f:id:nok298:20160914204741j:image

深夜の札幌駅に、無事到着することができました!

 

札幌で、23時以降も営業している観光名所はまずありません。

(すすきの周辺は『眠らない街』ですけどね!)

 

観光に行くことはできませんが、代わりに時計台とさっぽろテレビ塔を外から撮影することにしました!

 f:id:nok298:20160914204802j:imagef:id:nok298:20160914204805j:image

 

そして2日目と同じ漫画喫茶で、また一夜を過ごしました。

 

札幌を出発

 f:id:nok298:20160914144211j:image

おはようございます!

今日の札幌は曇り空。

これから目指す函館も、今日ばっかりは雨予報とのこと。

函館ではキレイな夜景を撮りたいのですが、大丈夫かな…。

 

気温も低いので駅前の鳩たちも、 f:id:nok298:20160914144437j:image

このとおり。 

羽毛をワサワサと膨らせて、なんとか寒さをしのいでいるみたいです!

 

 

朝の札幌駅です。

f:id:nok298:20160914144834j:image

ラッシュ時間帯は過ぎてますが、それでも多くの人が行き交っています!

f:id:nok298:20160914144953j:image

f:id:nok298:20160914144939j:image

f:id:nok298:20160914145016j:image

札幌駅に次々と列車がやってきます。

一つ一つの列車の顔がユニークなので、見てて飽きることがありません。

 

名残惜しくはありますが次なる目的地「函館」に向けて、札幌を出発します!

f:id:nok298:20160914150703j:image

さよなら札幌駅〜!・(ノД`)・゜

 (後部車両から撮った札幌駅)

 

次は、千歳〜。

f:id:nok298:20160914145513j:image

f:id:nok298:20160914145532j:image

ここで苫小牧行きの列車に乗り換えます。

 

次は、苫小牧〜。

 f:id:nok298:20160914151159j:image

苫小牧に着きました!

次の列車が来るまで30分ほど空きがあるので、改札を出てみることにします。

f:id:nok298:20160914151202j:image 

面白そうなところは…

f:id:nok298:20160914151228j:image

王子製紙軽便鉄道 山線」???

近くに小さな鉄道が走ってるのでしょうか?!

f:id:nok298:20160914151401j:image

南口から出てから、えーと…

…ん、足元に何かあります!f:id:nok298:20160914151505j:image

f:id:nok298:20160914151539j:image

名前と日付と、足型…?

 

もしかして、苫小牧で生まれた赤ちゃんの足型を駅前の歩道に刻んでいるのでしょうか!?

苫小牧市って、すごく子供思いなのですね。ハリウッドのチャイニーズシアターみたいでカッコいい!

 

気を取り直して鉄道を探すと…

f:id:nok298:20160914152120j:image

f:id:nok298:20160914152208j:image

工場の看板の後ろに、駅らしいものを発見!

f:id:nok298:20160914152233j:image

これは乗るしかない!鉄道好きの血が騒ぐ!早速…

f:id:nok298:20160914152553j:image

って、廃線跡かいな!!

蒸気機関車が走ってるのかと、ちょっと期待したのに〜。

 

でも長い歴史があるようなので、貴重な遺産として守っていきたいですね!

f:id:nok298:20160914152906j:image

 

次は、東室蘭〜。

 f:id:nok298:20160914153942j:image

青と白のボディが旅情を誘う、こちらの列車で苫小牧から東室蘭へ!

f:id:nok298:20160914153204j:image

ここ、東室蘭で特急列車「スーパー北斗」に乗り換えます。この旅で2度目の「ワープ」です!

f:id:nok298:20160914154136j:image

 

 

次は、長万部〜。

f:id:nok298:20160914154831j:image

特急列車に乗って1時間ほどで、長万部駅に到着しました!

広いですね。

f:id:nok298:20160914154838j:image

f:id:nok298:20160914154916j:image

ここからは普通列車で、一気に函館へ!

…といっても、乗車時間は3時間ですが。

f:id:nok298:20160914154841j:image

 

そして、函館へ。

ついに到着しました!

 f:id:nok298:20160914204904j:image

f:id:nok298:20160914204936j:image

( わかりにくい写真ばかりですが)

函館に到着しました!!

 

夜景をバンバン撮りますよー!

f:id:nok298:20160914205100j:image

f:id:nok298:20160914205120j:image

f:id:nok298:20160914205132j:imagef:id:nok298:20160914205107j:image

f:id:nok298:20160914205148j:imagef:id:nok298:20160914205115j:image

ちなみに、今函館は霧雨です。

 

ちょうど今ロープウェイに乗って「函館山」の山頂に来たのですが、

全く夜景が見えません!

映画「ミスト」のような雰囲気の霧が、山頂を覆っています。

 

詳しくはまた明日、更新するブログに載せたいと思います!ちょうど9時になりそうですし、今日はここまでにしておきます!

 

最後まで見ていただき、本当にありがとうございます!

 

続きはコチラ!!!!

 

nok298-1.hatenablog.com