
下から目線

目に見えるモノ、見えないモノを、下から見上げナナメに解釈。

3日目 /ニッポンのサイハテへ

こんにちは!nok298です。

 

悲しいお知らせがあります。

 

 

宗谷岬へ向かうために必要不可欠な路線「宗谷本線」が、先週の雨で路盤流出を起こし、今日も通常の運転を復帰させることが困難だとのことです。

 

え、

今日こそ札幌を出て稚内市まで北上する予定だったのに…。

スケジュールに余裕はないから、今日行くしかないのに…。

 

ここで、目的を果たせずに、諦めなければいけないの…?

 

 

 

 

 

仕方ない、最後の手段を使います!

それは、「高速バスを使って、稚内市まで北上する」プランB2!!

はっきり言って、邪道です!!

 

 

実は先週の雨の影響による被害を見て、念のために高速バスを予約しておいたのです。 

運賃が6200円かかり、相当な負担になるので使いたくはなかったのですが、、、仕方ありません。

 

今日は、高速バスを使って、札幌→稚内市まで北上します!

 

 

昨日の進捗状況

昨日の進捗状況がこちら。

  • 青森市中心部を観光した。
  • 新幹線に乗って、ついに北海道に上陸した。
  • 新千歳空港に立ち寄り、チョコレートにメロメロに溶かされた。

nok298-1.hatenablog.com

 

それでは、昨日の深夜と、今日の様子について載せていきたいと思います!

 

さっぽろ、夜の顔

f:id:nok298:20160913090456j:image

新千歳空港でメロメロにされた後、快速エアポートに乗って札幌へと到達しました!

そして、少ないバッテリーで頑張ってくれたスマホが、ついに力尽きました…。

後でたっぷり充電させたる!

 

すぐに、札幌と東京の違いに気づきます。

まず、涼しい。クーラーついてるのかな?

f:id:nok298:20160913090736j:image

繁華街の中を、路面電車がガツガツ走っていきます。自動車教習所で習った、黄色い矢印の信号(路面電車用)も初めて見ました。

f:id:nok298:20160913090822j:image

それに街灯の明かりがオレンジ色です。

調べたところ、この光はナトリウム灯で、中と外の間に断熱構造があることから寒冷地での使用に適しているのだそうです。ちゃんと意味があるんですね!

 f:id:nok298:20160913091141j:image

 

さて、せっかく札幌に来たので、まずはもいわ山ロープウェイに向かいます!

夜に行けば札幌の夜景を存分に楽しめるとのこと!

 

f:id:nok298:20160913091532j:image

f:id:nok298:20160913092211j:image

夜景の撮影に慣れてない僕の写真では、夜景の美しさがわかりにくいと思うので、

一言だけ言っておきます!

公式パンフレットの写真、どんな旅行雑誌の写真を見てもいいですが、本物はそれ以上の美しさです!!

 

f:id:nok298:20160913092113j:image

その後は札幌市内をぶらりぶらりと巡り、漫画喫茶で一夜を過ごしました。

 

朝の札幌

f:id:nok298:20160912210746j:image

おはようございます!

日がのぼっても、涼しい札幌です。

 

高速バスが出るまでの時間、札幌の中心部を回ることにします!

にしても、北海道・東日本パスが10850なのに…、それと比べるとバスの6200円って高い…(/ _ ; )。

 

まずはこちら、

f:id:nok298:20160912210906j:image

北海道庁旧本庁舎です!

www.welcome.city.sapporo.jp

デカイっ!

f:id:nok298:20160912210912j:imagef:id:nok298:20160912210923j:image

都会の中心にこんなに堂々と歴史的建造物が佇んでいるとは…。

どうせ小さい石碑かなんかだろと思っていた僕にとって、マンモスがどどん!と登場したような驚きです!

f:id:nok298:20160912210931j:image

 

 

次は大通り公園へ!

 

f:id:nok298:20160912211144j:image

ビルの中に突如として表れる噴水と、

f:id:nok298:20160912211221j:image

存在感が抜群のさっぽろテレビ塔と、

www.welcome.city.sapporo.jp

 

澄んだ青空。

 

これこそ、札幌の夏、といったところでしょうか?(初めて来たくせに通気取り)

 

テレビ塔の前にいると、どこからともなく聞こえる鐘の音。

f:id:nok298:20160912211457j:image

時計塔の鐘の音でした。

www.welcome.city.sapporo.jp

 

地下鉄も見に行きました!f:id:nok298:20160913094003j:image

鉄道好きの変態として、札幌市営地下鉄のゴムタイヤを見に来ました!

地下鉄なのに、タイヤ!

f:id:nok298:20160913094131j:image

乗ってみると、普通の地下鉄と比べて加速感がずっとずぅっと強いです!

 

お昼ご飯はスープカレーで。

www.yellow1996.com

f:id:nok298:20160913094259j:imagef:id:nok298:20160913094305j:image

スープを飲んだ瞬間はわからないのに、後から後から煮込まれていた素材の味がおしよせてきます!緊急避難警報発令レベルですよこれは!

 

本当に美味しい…

 

 

 

(/ _ ; )

なんでだよ、

 

今日は何一つ予定どおりにいってない、何一つ。

鉄道の旅のはずなのにバスなんか使って、あまつさえ午前中は札幌から移動すらしていない。

 

元の計画から主旨が外れた1日になるとは思わなかった。

 

それなのに、なんでこんなにも嬉しくて、楽しいんだろう…。

泣きたくなるほどにそう思った。

 

 

 気を取り直して、

そろそろ時間なので、バスに乗って稚内市へ!

f:id:nok298:20160912211528j:image

 

 

f:id:nok298:20160913094949j:image

バスに揺られること5時間半!

運転手さん、スッゲー!

f:id:nok298:20160913094957j:image

ついに到着しました!

f:id:nok298:20160913095016j:imagef:id:nok298:20160913095042j:image

 

日本最北端の駅「稚内駅」です!

 

この後は、もう移動手段はないので稚内にて宿泊です。

 

レストランで食べたイカの沖漬けが最高に美味しかったです!

(写真撮るの忘れましたが。)

 

f:id:nok298:20160913095302j:image

f:id:nok298:20160913095246j:image

 

では、今日はこのあたりで終了とさせていただきます。

 

明日にはきっと…。

 

 

 

最後まで見ていただき、本当にありがとうございます!!

 

続きはコチラ!!

 

nok298-1.hatenablog.com