
下から目線

目に見えるモノ、見えないモノを、下から見上げナナメに解釈。

2日目 /二ッポンのサイハテへ

f:id:nok298:20160814215936j:plain

 こんにちは!nok298です。

 

「ニッポンのサイハテ」projectも2日目に突入しました!

 

今回もハイライトしか紹介できない薄っぺらなブログになってしまいますが、よかったら見てってください!

 

 

 

 

昨日の進捗状況

 

まずは昨日の進捗状況から。

  • 新宿駅を出発し、夜に岩手県まで到達しました。
  • 平泉で途中下車して、中尊寺参拝をしてきました!

 

nok298-1.hatenablog.com

 

それでは、昨日の深夜と、今日の様子について載せていきたいと思います!

 

八戸まで。

f:id:nok298:20160911163314j:image

うおっ!

IGRいわて銀河鉄道って、後尾車のところに入れるようになってる!?

ワンマン運転だからかな、、

 

f:id:nok298:20160911163542j:image

車掌さんになった気分が楽しくて、終点まで約2時間ずっとここに張り付いてました(笑)。

f:id:nok298:20160911164453j:image

 

次は「青い森鉄道」に乗り換えて、八戸駅から青森駅を目指します!

f:id:nok298:20160911163619j:image

時計を見ると10時すぎ。

今日は結構疲れたなぁ。

睡眠時間もろくにとれてなかったし…

 

 

「終点ですよ。」

誰かと思えば、運転手さんでした。

どうやら気付かない内に、眠ってしまっていたようです。

 

とりあえず改札を出てみると…

f:id:nok298:20160911164044j:image

この旅を計画してた時に、インターネット上で出会った光景がそこにありました。

f:id:nok298:20160911175531j:image

f:id:nok298:20160911175540j:image

 

本当に、青森まで来た!

とりあえず、1日かけて「本州のサイハテ」までは来ることができました!

 

2日目の朝、出発!

2日目の目標は、北海道の札幌に到達することです!!

1日目と比べると移動量が少ないです。青森と札幌で観光したいところが多いため、今日は観光を中心にしようと思います!

 

f:id:nok298:20160911165003j:image

とりあえず夜を過ごすため、「あおもり健康ランド」に入りました。

24時間営業で仮眠をとることもでき、もちろんお風呂にも入れて、お値段なんと1780円!深夜料金無しなら1000円に!

 

お風呂も温泉を含めて色々な種類があり、とても気持ちよかったです。お世話になりました!

 

青森駅まで戻り、

 f:id:nok298:20160911182133j:image

バスに乗ってある場所を目指します。

そこは…

 

三内丸山遺跡と、青森県立美術館!!

 f:id:nok298:20160911175843j:imagef:id:nok298:20160911175855j:image

f:id:nok298:20160911175937j:image

f:id:nok298:20160911175918j:image

f:id:nok298:20160911172341j:image

もう青森に移住したくなるほど、どちらも素晴らしい施設でした!

 

新青森駅から、北海道へ!

新青森駅に戻ってきました!

f:id:nok298:20160911173210j:plain

この旅で使っている「北海道・東日本パス」は普通列車しか乗れないのですが、青函トンネルを走る普通列車が廃止されたことで、特定特急券を買うだけで新幹線にも乗ることができます!

 

 

特定特急券は基本立席だけど、自由席に空きがあれば座ることもできる!

…と思ったら、今日の北海道新幹線は、朝から晩まで全車指定席じゃないか!座らせる気ないやん!

 

まぁ…疲れるけど、立席なら乗れますからね…。

 

f:id:nok298:20160911174306p:image

そして…

f:id:nok298:20160911174329p:image

ついにっ!遂にっ!

f:id:nok298:20160911174436j:image

北海道に上陸しましたーっ!!

f:id:nok298:20160911180157j:image

f:id:nok298:20160911180347j:image

ディーゼルカーの天国や〜!

 

着いたのは嬉しいのですが、

青森県で時間を使い過ぎてしまったので、ここでワープを使おうと思います!

 

※「ワープ」…乗り鉄の用語の一つ。青春18切符などのフリー切符類を用いた旅行をしている際、時短のために止むを得ず特急列車を使うことを言います。

当然特急券と乗車券を購入する必要がありコストが高くなるので、「少ない出資で時短効果を最大にする」のが良いワープと言われています。

 

特急北斗に乗って、ワープします!

 

次は、伊達紋別〜。

f:id:nok298:20160911181522j:image

車窓から見えた大沼公園です。

時間があったら途中下車してでも行きたいんだけどなぁ…。

 

そんなこんなで伊達紋別に到着!

 f:id:nok298:20160911182256j:imagef:id:nok298:20160911182302j:image

 この古びた感じがたまりません!

 

次は、東室蘭〜。

 f:id:nok298:20160911182459j:imagef:id:nok298:20160911182504j:image

北海道に来てから、ディーゼルカーにしか出会ってない気がします(笑)!

この列車で、苫小牧、札幌へと向かいます!

 

 

 

新千歳空港に寄り道

でも少しだけ新千歳空港に寄り道をすることにしました。

目的はパンです。

 

なんでもチョコレートで有名なロイズが作っているパンが、新千歳空港で売られてるとのこと。

 

快速エアポートに乗り換えて、新千歳空港に到着です!

 

…なんで鉄道の旅で空港に来てるんだろう…。

 

f:id:nok298:20160911193254j:image

ここ「ROYCE' CHOCOLATE WORLD 」で、確かにパンは売っていました!

www.royce.com

f:id:nok298:20160911193303j:imagef:id:nok298:20160911193308j:image

流石はロイズ、パンまでチョコだらけです。

パンというか、これは板チョコに小麦粉の守護霊がついたと言ったほうがふさわしい気がします。

 

でも味はとっても美味しい!

中に練乳らしきものまであるから、くどいはずなのにくどくない

 

チョコではなく、食べる人がとろけてしまう、200円台とは思えない恐るべきパンです。

すごいとしか言いようがないです…。

 

では、改めて札幌に向かいたいと思うのですが、一つ問題が発生しました。

 

 

 スマホのバッテリー残量が、あと2パーセントっ…!!

こんな終わり方は嫌なのですが、今日はここらで終わらせていただきます!

 

また明日も更新する予定なので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

最後まで見ていただき、本当にありがとうございます!!

 

続きはコチラ!

 

nok298-1.hatenablog.com