下から目線

目に見えるモノ、見えないモノを、下から見上げナナメに解釈。

1日目 /ニッポンのサイハテへ

 

 

 

f:id:nok298:20160814215936j:plain

こんにちは!nok298です。

 

約1ヶ月ほど前のブログで書いた「ニッポンのサイハテ」プロジェクトが、

ついにスタートを切ることになりました!

 

 

予算、期間、観光コース…、

色々と調節をして、ようやくその時を迎えることができました!

生きてて良かったーっ!

逮捕されなくて良かったーっ!

nok298-1.hatenablog.com

 

 

このプロジェクトは「北海道・東日本パス」を使った7日間の旅を予定しているので、1日ごとに旅の内容をブログに書いていきたいと思ってます!

ざっくり言うと、旅の中で合計7回ブログを更新しつづけることが目標です!

変なブログが毎日更新されて、はた迷惑かもしれませんがあたたかな目で見守っていただけたら…。

 

 

 

1日目は、「とにかく本州のへ!」という気持ちで、出発駅の新宿から青森県まで到達する予定です!

 さすがに全てを載せると長すぎてしまうので、ハイライトを簡単にまとめるだけにしようと思います。

 

サイト滞在時間の目標は、4分以内! サクサクいきたいと思います!

 

 

新宿駅を出発!

新宿駅、ここが旅の始まりです。

すっごく眠い…。

新宿駅始発列車に乗るため、昨晩11時過ぎに登り最終電車を使って新宿に来て、そのまま寝ないで新宿駅の始発に乗ろうとしています。

 

まず山手線に乗って池袋を目指し、宇都宮方面へと向かうことにします!

 f:id:nok298:20160910174214j:image

まだ暗い東京を駆ける、始発列車

外から見たら、きっといい画になるんだろうなぁ。

 

池袋で埼京線へと乗り換え、到着したのが赤羽です。

f:id:nok298:20160910174346j:image

f:id:nok298:20160910174401j:image

ここから宇都宮線に乗ります。

 f:id:nok298:20160910174417j:image

そして1時間半ほど、車内で爆睡っ!

 zzz…

 

f:id:nok298:20160910175610j:image

宇都宮〜、

に到着したはいいものの、乗り換えの時間がないので悠長に観光することができません!

この旅は北海道と東北を巡るのが目的であるがゆえ、宇都宮はカットします!

許してや、宇都宮…。

 

次は、黒磯〜。

f:id:nok298:20160910175737j:image

乗り換えに忙しかったけど、駅の横にあった待避線をもっとよく見たかったです!

 

次は、郡山〜。

f:id:nok298:20160910180101j:image

f:id:nok298:20160910180119j:image

福島県に入りました。日がすっかり昇って、車両の写真うつりも良くなってきました!嬉しいですね!

しかも…

f:id:nok298:20160910180236j:image

郡山駅に停車中だったレアな列車フルーティアふくしまを見ることができました!

これだけ嬉しいことが続くと後でしっぺ返しがくるんじゃないかとビクビクする性格なもので、ちょっと怖くなってきてしまいました…。

 

次は、福島〜。

f:id:nok298:20160910181028j:image

 f:id:nok298:20160910181058j:image

大きくて立派な福島駅なのですが、今回は観光をカット!

目指すは次の目的地「仙台」!

f:id:nok298:20160910181225j:image

 

 

 

そして…

f:id:nok298:20160910181252j:image

 来ました!仙台!

宮城県に突入です!仙台では1時間ほど空き時間ができたので、改札を出て写真を撮ってみました!流石は東北最大の都市。活気付いていて楽しいです!

f:id:nok298:20160910181447j:image

f:id:nok298:20160910181655j:image

 

 

次は、小牛田(こごた)〜。

f:id:nok298:20160910181646j:image

仙台を出ると、松島駅付近でトンネルが連続します。山をくりぬいて鉄道を開通したためで、ある意味では先人たちの努力の結晶とも言えます。

 

小牛田駅で、ようやくディーゼルカーに出会いました!

鉄道は好きなのですが、実はディーゼルカーを生で見るのはほんっとに数年ぶりだったもので…だったもので…!

とっても奮しました!

f:id:nok298:20160910181634j:image

 

次は、一ノ関〜。岩手県に突入です!

f:id:nok298:20160910182215j:image

一ノ関駅には、東日本大震災の復興のため企画された「POKÉMON with YOU トレイン」のデコレーションが施されており、思いもよらぬところで癒されてしまいました!

 

次は、平泉〜。

f:id:nok298:20160910183107j:image

ちょっとここで観光を挟むことにします。

ただただ北を目指すだけでは面白みがないし、平泉の中尊寺世界遺産ですからね、行っても損はないはず…。

f:id:nok298:20160910183339j:image

って、参道の坂道が意外ときっつい!!!

 

f:id:nok298:20160910183518j:image

途中まで来ただけでこの絶景て、参拝というより坂登りやんけ!

f:id:nok298:20160910183700j:image

f:id:nok298:20160910183627j:image

f:id:nok298:20160910183639j:image

でも、綺麗だったから、いっか!

金色堂は写真NGだったのが残念でしたけど、それでも素晴らしかったです!

f:id:nok298:20160910183741j:image

 

他にも、

 

 

このプレハブ小屋は何?と思ったら

f:id:nok298:20160910183756j:image

その後ろが世界遺産だったり。

f:id:nok298:20160910183900j:image

 

駅前のポストの上に、国宝が乗ってたり。

f:id:nok298:20160910183939j:image

 

色々と、想像の斜め上を突かれてしまいました…。

f:id:nok298:20160910184106j:image

また来たいです、平泉。 

 

さて、平泉を出発して、 また北へと向かいましょう!

 

次は、盛岡〜。

f:id:nok298:20160910195647j:image

もうすっかり夜になってしまいましたが、列車が眠るまで北へ北へと近付こうと思います!

 

ここから先は、JRではなくIGRいわて銀河鉄道を利用して八戸まで行きます。

 f:id:nok298:20160910195655j:image

 

IGRってなんなの?と思ったのですが。

Iwate

Ginga

Railway

…らしいです。

「ARAKAWA River」を彷彿とさせる、語句の多重使用ですね…。

補足: 元々「いわて銀河鉄道という鉄道があったため、それとの差別化を図るために頭にアルファベットをつけたというウワサがあります。

 

これからいよいよ青森へ突入っ!というところなんですが、21時近くになったので、今日のブログはここらへんで終えさせていただきます。

 f:id:nok298:20160910195710j:image

終電の時間まで書いて夜遅く更新してもメールでご迷惑をおかけするかもしれない上明日の朝に予約投稿しても時系列がなー、ということで中途半端ではありますが、これから先はまた明日書きます。

 

また明日お会いできたら光栄です。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

 

続きはコチラ

nok298-1.hatenablog.com